· 

基礎練習との向き合い方


時々レッスンで

 

「基礎練習とかってやっぱりやらないといけないんですか?」

 

と聞かれることがあります。

この質問の裏側にはこんな気持ちが隠れているのではないでしょうか?

 

  • 基礎練習をしなければいけないと思っているけど、何をしたらいいのかわからない
  • 基礎練習をしなければいけないと思っているけど、やる気が出ない
  • そもそもなぜ基礎練習をしなければいけないのかわからない

今回は基礎練習との向き合い方を考えていこうと思います。

 

1. 基礎練習のキモ

googleで「ベース 基礎練習」と検索をするとこのように様々な記事や動画が出てきます。

これまでの歴史の中でベースに限らず各楽器で様々な基礎練習が考えられていて、そのどれもがなるほどこれは効果がありそうだなというものばかりです。

楽器をコントロールするための動作はとても複雑です。

これを単純な動きに分解してできていない要素を潰していく、というのが基礎練習のキモだと考えます。

 

2. なぜやる気がおきなくなってしまうのか?

さっきもお話したように基礎練習は単純な動作の繰り返しをひたすら行うものが多いです。

実際の演奏では様々な要素が絡んでくるので、それを細かく細分化してその一つ一つを徹底的にコントロールできるようにするためです。

ところが単純な動作の繰り返しは意外と退屈で、闇雲に取り組んでもモチベーションが下がっていくだけです。

大切なのは現状どんな動作が苦手なのかを見極めることです。

これがわかれば基礎練習のチョイスも的確になって、目的意識も生まれてモチベーションが下がることも少なくなります。


3. おわりに

苦手なポイントを見つけられれば練習方法は必然的に見えてきます。
しかし本当に問題なのはそのポイントを探り当てられるようになるまで結構な道のりがあるということです。
これを感覚的に行える人のことを「センスがある」というのかもしれませんね。
もし何が問題なのか自分でわからないという方は人に習うというのも1つ選択かもしれません。

4. レッスン・お仕事の依頼

東京 池袋にてベースのレッスンを行っています。

レッスンを希望の方はこちらから

http://lifebendmusicschool.com/inquiry/

 

お仕事の依頼は

ページ下の  Contact からお願いします。