· 

「毎日コルトレーン」が続かないことについての考察

あれだけ考えてルールを決めたにもかかわらず継続ができなくなってしまったのは何故なのか、そしてその解決方法について考えていきます。

1. 続かない理由

2-1. 環境とのミスマッチ

元々ジャムセッションを通じて知り合いや繋がりを増やしてきたこともあってか、はたまたそういうイメージが強かったのかインストの音楽をやることは多くなかったのですが、去年頃から歌モノの現場が増えました。

マンスリーでやっていたジャムセッションも今はありませんし、正直今コルトレーンのトランスクリプションをしたところで劇的な変化や上達を確認できる現場がありません。

効果が出ないことに時間を割きたくないというのは誰しも感じることだと思いますし、僕もそうです。

また、そういう現場を通じて興味にも変化があり徐々に環境とのミスマッチが生じてきました

2-2. 形ばかりの成果物

最初のうちは良かったのですが、これも徐々に疑問が湧いてきました。

この動画を作ることに何の意味があるのかわからないとは言いませんが、別に毎日やらなくてもいいかなと思っています。

特に毎日更新しようと頑張ることで一つ一つの詰めが甘く内容が薄くなっていく様は自分でやっていてすごくストレスでした。

動画でなく譜面をアップするというのはやる側としては割と良かったかなと思っていますが、ただ譜面だけを見させられて楽しいと思える人は少ないわけでもう一ひねり必要だなと思っています。

形ばかりの成果物で人を楽しませようなんて甘かったなと思います。

2. 解決方法

2-1. 興味・関心との擦り合わせ

当初はフィジカルの底上げのために毎日コルトレーンをやっていましたが、今はそこよりも面白いアイデアを求めています。

コルトレーンのプレイを研究し、より一般化してどんなシチュエーションでも生かせるアイデアを考えていくのがいいなと思いました。

そのためにはただコピーだけをしていてはダメで、分析も並行してしっかり行わないといけないなと思いました。

ちなみにそんなアイデアが本当にあるのかは知りません、なければ「ない」ということがわかるだけです。

2-2. 目標を作る

今まではただ続けることが目標になっていましたが、徐々にそれだけではモチベーションが上がらなくなってきました。

となれば新しい目標を掲げてそこに向かっていけばいいので、ひとまず一週間で一つ目標あるいは研究テーマを決めて毎日コルトレーンを続けてみようかなと思っています。

3. まとめ

前回は単純に運用ルールがなかったことが原因で続かなくなりましたが、今回は興味・関心とのミスマッチが原因でした。

失敗を繰り返しているうちに失敗の原因のレベルが上がってきたように思います。

この活動が自分にどんな成長をもたらすのかはわかりませんが、まずは自分のために続けてそのあと人に喜んでもらえるようになったらいいなと思っています。

4. レッスン・お仕事の依頼

東京 池袋にてベースのレッスンを行っています。

レッスンを希望の方はこちらから

http://lifebendmusicschool.com/inquiry/

 

お仕事の依頼は

ページ下の  Contact からお願いします。